ジュニアサッカーNEWS

過去データサイト 〜2022年度

必見 チビリン全国大会5/3~5開催 | JA全農杯チビリンピック小学生8人サッカー大会をもっと楽しむ方法 - 2

大会の歴史

チビリンピック8人制サッカー大会の歴史は2003年からとまだ浅いですが、小学生年代で一番最初に訪れる全国大会のチャンスとして定着しつつあります。サッカー少年が目指す夢の全国大会出場の舞台となっているチビリンピックは、歴代優勝チームを見ても納得の強豪チーム揃いです。

【歴代の優勝チーム】

2003年 名古屋グランパスエイト
2004年:新座片山FC少年団
2005年:高田FC
2006年:名古屋グランパスエイト
2007年:東京ヴェルディ1969
2008年:柏イーグルス
2009年:川崎フロンターレU-12
2010年:川崎フロンターレU-12
2011年:川崎フロンターレU-12
2012年:レジスタFC
2013年:ベガルタ仙台
2014年:レジスタFC
2015年:柏レイソル
2016年:大宮アルディージャ
2017年:江南南サッカー少年団
2018年:レジスタFC

「川崎フロンターレ」が、出場回数4回のうち3回優勝、3連覇を遂げています。4回のうちの残り1回も3位入賞しています。過去2回優勝している「名古屋グランパスエイト」は、5年生で構成されたチームだったという情報もいただきました。

【優勝回数ベスト3】
1位:川崎フロンターレU12 3回、レジスタFC 3回
2位:名古屋グランパスエイト 2回

【大会出場回数ベスト5】
1位:名古屋グランパス 9回
2位:コンサドーレ札幌 7回
3位:富山北フットボールクラブジュニア 4回
3位:川崎フロンターレ 4回
5位:サンフレッチェ広島 3回、レジスタFC 3回

【地域別データ】
〇優勝回数
1位:関東 12回
2位:東海 2回
3位:関西 1回
3位:東北 1回

〇準優勝回数
1位:関東 6回
2位:中国 3回
3位:北海道 2回
3位:九州 3回
5位:東北 1回
5位:関西 1回

〇3位回数
1位:九州 6回
2位:北海道 5回
3位:関東 6回
3位:中国 4回
5位:関西 3回
5位:東海 2回
5位:東北 2回
8位:四国 1回
8位:北信越 1回

最後に

チビリンピック小学生8人制サッカー大会が、どのような大会か お分かりいただけましたでしょうか?
ジュニアサッカーNEWSでは、地域大会はもちろんのこと、県大会、地区大会もしっかりと情報を集めて皆様にお届けします。
1試合の情報でもOKです。ぜひ、情報提供のご協力をお願いいたします。

★現地へ試合を観に行かれた方や結果をご存知の方、情報提供お待ちしております!
Facebook速報グループはこちら
LINE速報グループはこちら
気軽に投稿していただける掲示板はこちら
お問い合わせフォームはこちら

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 関西だけでなく東海も、「4年生時に地方予選、5年生時に全国大会」でした。グランパスは何度も全国大会上位になってますが、名前は登録名の「U-12」でも中身は全国大会時5年生で構成したチームだったと思います。
    その東海も、2018年5月の全国大会分から(地方予選は2017年実施分から)は他地方同様に1学年あげるみたいです。

    • 匿名様
      はじめまして。たいへん貴重な情報をありがとうございます。記事に反映させていただきました。また何かございましたら、コメントをお待ちしております。今後ともジュニアサッカーNEWSをよろしくお願いいたします。

コメント投稿

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「kanri@green-card.co.jp」宛にメールにてお願い致します。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
Research Artisan Pro