鹿児島県で開催される全日本少年サッカー大会。
それに先立ち九州在住のライターが実際に宿泊し、交通の便やホテルのサービスなど予約の際に参考にしていただきたいことをまとめてみました!
鹿児島での宿泊の際、ぜひご参考にしていただきたい おすすめのホテルもご紹介したいと思います!
いつ頃から予約を取る?
代表に決まったら観戦に行く ご家族の宿泊施設を確保したいですね!
代表に決まってからの予約では、どのホテルも満室…そんな状況もあり得るそうです。「応援に行きたいのに泊まるところがない!」と ならないために早めに宿泊施設を予約されてみてはいかがでしょうか?
全日本少年サッカー大会の代表に選ばれたチームの先輩ママさんにも聞いたところ「県大会の決勝前にはキャンセルできるホテルを予約していた」との回答でした。この際、キャンセルはいつ頃まで可能か?キャンセル料はどれくらいかかるのか?など事前に調べておくことが大切です。
ホテル選びの注意点
ホテルを選ぶ際、何を優先して選ぶかが大切だと思います。
例えば小さいお子さんを連れて応援の場合は、少しでも移動を減らすために朝食はついているのか?ホテルは移動がスムーズな場所にあるのかなど立地条件、また応援で疲れた体をゆっくり休める環境かなど…何を優先するかを決めてホテルを選びたいものです。
ホテルの予約をする際には応援に行く家族の人数で予約をします。(出場する選手たちはチームで宿泊することになると思います。)宿泊料金に子どもの人数が含まれる場合と、添い寝ができるお子さんなら料金には含まれないホテルがあります。あらかじめ確認していたほうがよいでしょう。また朝食も含まれる場合と含まれない場合があります。朝食も確認しておいたほうがトラブルに繋がらないと思います。
B&Bなら気楽に泊まれる!
B&Bパークホテル鹿児島
鹿児島中央駅から徒歩5分と駅から近いということが何よりも一番の魅力です。
遠くは北海道や東北・関東地方の方は飛行機で…という方も多いことと思います。
鹿児島空港から鹿児島中央駅までは鹿児島空港連絡バス(参照サイト:南国交通株式会社)があり、バス一本で行くことができます。(ホテルから1次ラウンド会場の鹿児島ふれあいスポーツランドまでは、鹿児島中央駅からJR南鹿児島駅まで行き、鹿児島交通バスで「中山団地経由ふれあいスポーツランド行き」に乗り45分。)
そして、こちらのホテルは軽朝食が無料サービス!バイキング形式で自分で好きなものを選んで食べることができます。
わたしが宿泊した際には、美味しいさつま揚げやきびなごの南蛮など鹿児島らしいメニューが準備されていました。
参照サイト:B&Bパークホテル鹿児島
しっかりホテルで休息をとる!
ホテルサンフレックス鹿児島
鹿児島市電のいづろ通駅(天文館近く)から徒歩3分のところにあり、エアコン完備の客室(無料インターネット回線付)、またカフェを提供しています。
客室には、エアコン、薄型テレビ、冷蔵庫、ヘアドライヤーが備わっていて専用バスルーム(バスタブ、バスアメニティが付)が付いています。
ホテルサンフレックス鹿児島から鹿児島空港までバスで50分。かごしま水族館、かごっま温泉まで徒歩約10分です。(ホテルから1次ラウンド会場の鹿児島ふれあいスポーツランドまでは、いづろ通駅からJR南鹿児島駅まで行き、鹿児島交通バスで「中山団地経由ふれあいスポーツランド行き」に乗り45分。)
このホテルの一番のおすすめは朝食!
麦とろろ朝食
(ヘルシーな麦ごはんにとろろをかける人気の朝食)
その他にも
新メニュー 鶏飯(けいはん)朝食(1日限定10食)
(熱い鶏だしを具材入りご飯にかけた南国(奄美)郷土料理)
新メニュー パンケーキ朝食(1日限定10食)
(人気のパンケーキにフルーツを添えたボリューム控えめのデザート朝食)
などがあります。
麦とろろ朝食をいただきましたが、とっても美味しくいただきました!今回は1日限定10食の郷土料理「鶏飯」を食べることができませんでしたが、次に宿泊する際は是非「鶏飯」を食べてみたいと思います。
参照サイト:ホテルサンフレックス鹿児島
どちらのホテルもリーズナブルで、駅や市街地に近いことから交通の便もよく朝食も美味しい宿泊施設です。
今後、ホテル選びの参考にされてみてください!
関連記事
最後に
いかがでしたでしょうか?
鹿児島は日本初、坂本龍馬が新婚旅行をしたということで有名ですが、旅行や観光をするには日本の中でも適した地だと思います。
ぜひ、ご家族でサッカーの応援に行っていただき旅行気分でホテルにご宿泊!家族旅行としても思い出を残してみませんか?