ジュニアサッカーNEWS

過去データサイト 〜2022年度

愛知県のトレセンって、実際はどうなっているの?2022年度トレセン選考会日程追加中!


お子さんがサッカーをしている保護者の方なら、誰しも1度は「トレセン」という言葉を聞いたことがありませんか?

JFAの「トレセン制度:ナショナルトレーニングセンター概要」によれば、「日本サッカーの強化、発展のため、将来日本代表選手となる優秀な素材を発掘し、良い環境、良い指導を与えること」を目的に始まった制度で、各地域から選抜された選手たちに、より良いトレーニング環境を与える強化育成の場であるとともに、指導者のレベルアップの場でもある、との記載があります。

では、県レベルになるとどうなのしょうか?
その地域によっても、年度によっても、異なっているらしい「トレセン」。
選考基準が一体なんなのか、分かったようで分からない「トレセン」。

こちらでは「愛知県の小学生年代におけるトレセン制度」を

どうなっているの?
どういう仕組みなの?
実際どうなの?

を、分かる範囲で調べてみました。

トレセン制度は地域や年代によって異なりますので、ここに掲載している内容が全てではありませんが、お子様のサッカーを応援したい!という保護者の皆様の参考になれば幸いです。

参考・引用:JFA.jp

愛知県のトレセンの種類は?
❷ページへ
U-12トレセン選出の流れ、トレセン選考基準の例は?
→   ❸ページへ

愛知県のトレセンにどうやって選ばれたの?【具体例】は?
→ ❹ページへ

144546 views

この記事を書いたライター

JUNIORSOCCER NEWSニュース副編集長/東海エリア責任者anan
2017年11月からジュニアサッカーNEWSのライターをしています。
地元のサッカー界を盛り上げたいと始めたお仕事でしたが、気付けば全国のサッカー少年を涙ながらに応援する「ただの親戚のおばさん」に。
ひたむきに頑張っている子どもたちを 心から尊敬しています。

小さなことでも、何かひとつでも、みなさんのお役に立てるような情報をお届けできたらと思っています。

小さなことでも、何かひとつでも、みなさんから教えていただければ嬉しいです。

これからも どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE