ジュニアサッカーNEWS

過去データサイト 〜2022年度

【福岡県】U-11保護者向け・来年夏の全国一斉トレセン(FFP)を目指すためのデータ分析 - 2

福岡県FFP参加メンバー所属チーム一覧

2015年度 2016年度 total
小倉南FCJr 3 0 3
FC J-WIN 0 3 3
オリエントFC U-12 1 1 2
西南FC野芥 2 0 2
FORTE FA 1 1 2
FC World 1 0 1
岡垣少年サッカー団 1 0 1
SoleMare.FC 1 0 1
折尾FC 1 0 1
川崎FC 1 0 1
CLUB東福岡Jr 1 0 1
宮田FC 1 0 1
小郡東野SC 1 0 1
FC ALLORO 1 0 1
福岡LEGEND.FC 0 1 1
三筑キッカーズ 0 1 1
ACファルベンU-12 0 1 1
FCわかみや 0 1 1
FC.LAPASION 0 1 1
油山カメリアU-12 0 1 1
周防灘FC 0 1 1
福岡ドリームスU-12 0 1 1
板付ウイングSC 0 1 1
田村MARS 0 1 1
BUDDY.FC 0 1 1

[sc name=”newadsense”]

福岡県FFPの選出方法

情報提供いただきました。ありがとうございます!
こちらは情報提供者様の個人的な意見として掲載させていただきます。情報の性質上最新情報ではない場合もございますのでご了承ください。情報提供はコメント投稿フォームよりお願いいたします。

福岡県は、セレクションによってのみ選ばれるというタイプのトレセンではない。
・トレセン選考会の結果
・支部トレセンの推薦による
・大会スカウティング
によって選手は随時補充・変更されていく。現に2016年4月に発表された福岡県トレセン選手ではない選手の中からFFPに選出された選手もいる。

また福岡県の場合はFFPの内容を幅広い地域に還元するという意図があるため、県内5支部(福岡・北九州・筑前・筑後・筑豊)から必ず1名以上参加できるような仕組みとなっている。

そのため福岡県FFPは九州トレセンのように福岡県トレセンの中で上位の選手が参加するという形ではない。2016年度九州トレセン選手16名の中に福岡県FFP選手が全員入っているわけではないのもそのためである。

福岡県トレセンの選出方法

情報提供いただきました。ありがとうございます!
こちらは情報提供者様の個人的な意見として掲載させていただきます。情報の性質上最新情報ではない場合もございますのでご了承ください。情報提供はコメント投稿フォームよりお願いいたします。

福岡・北九州・筑豊支部トレセンから県トレセンに選出される際、選手には基本的に全ポジションやらせてみる中で主に下記の項目が見られている。
・右足も左足も使えるか
・一つ一つのプレーに意図があるか
 ※失敗してもそのプレーに意図が感じられたらOK
・攻守において関われているか

筑前・筑後支部では、トレセンの回数自体、前者の支部に比べて多くとれない事情がある。そのため少ないトレセンの中で目立つことができた選手が選出される傾向がある。
例えば
・足が速い
・身長が高い
・得点を決める
など。

この記事を書いたライター

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。2023年1月からメディア部門責任者。ジュニアサッカー応援歴17年。フロンターレサポ(2000年~)

元少年サッカー保護者、今は学生コーチの親となりました。
見守り、応援する立場からは卒業しましたが
今も元保護者たちの懇親会は非常に楽しいです。

お子さんのサッカーがもたらしてくれるたくさんの出会いと悲喜こもごもを
みなさんも楽しんでくださいますように。

コメント投稿

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「kanri@green-card.co.jp」宛にメールにてお願い致します。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE