ジュニアサッカーNEWS

過去データサイト 〜2022年度

差が歴然!2016年度FFPトレセン選手の誕生月分析結果 - 3

外国でも早生まれの問題はあるか?

bundesuri-ga引用:静岡県サッカー協会

ブンデスリーガの選手の生まれ月別の人数を調べた表がこちらです。

ドイツは8月から新学期が始まるため、5月~7月を早生まれとします。しかし、ブンデスリーガの分析結果、早生まれ(赤い部分)の選手数がそれほど少なくないことに気が付きます。日本でいう4月~6月生まれ(ドイツでは8月~10月生まれ)の選手と比べても、それほど変わりません。

これは、幼児の頃から「早生まれを切り捨てない」というスポーツのあり方がドイツにあるからだと分析されています。

大人のルールに子どもたちが犠牲にならない良いアカデミー体制の見直しを考える時期が来ていると思われる。

このような声が現場で上がり始めていることは、早生まれの選手にとっても日本のサッカーにおいても、たいへん良いことだと考えられます。

早生まれの選手は、早々と自分に見切りをつけず、自分より成熟度の高い子と常に一緒に練習できるメリットを得つつ、U17ころ、体が成長するまで努力をぜひ続けてほしいと思います。

引用:参照「早生まれの選手の抱える問題」(静岡県サッカー協会)

関連記事

【トレセン保護者100名アンケート結果】~身長編~

サッカーのセレクション合否者の気になるデータをまとめてみました

トレセンやセレクションの評価に影響大!体力テストの重要性を知っておこう

【トレセン保護者100名アンケート結果】運動能力徹底検証!

足が遅くても「初速」の速さを追求すればスピードを克服できる―岡崎選手に学ぶ鈍足の努力―

身長=遺伝はもはや都市伝説!?科学的に理にかなった身長を伸ばす方法について調べてみた

この記事を書いたライター

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。2023年1月からメディア部門責任者。ジュニアサッカー応援歴17年。フロンターレサポ(2000年~)

元少年サッカー保護者、今は学生コーチの親となりました。
見守り、応援する立場からは卒業しましたが
今も元保護者たちの懇親会は非常に楽しいです。

お子さんのサッカーがもたらしてくれるたくさんの出会いと悲喜こもごもを
みなさんも楽しんでくださいますように。

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 日本とヨーロッパ アメリカでは学年を区切る月が違うため差がでます

    日本は3月
    ヨーロッパは12月
    アメリカは9月

コメント投稿

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「kanri@green-card.co.jp」宛にメールにてお願い致します。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
Research Artisan Pro