ジュニアサッカーNEWS

過去データサイト 〜2022年度

【J下部・所属リーグにみるクラブユースU-15選手権】全国出場48チームはどんなエリア大会を戦ってきたの?


いよいよ8月15日(日)から「2021年度  第36回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」が開幕します。

都道府県大会、エリア大会を勝ち抜いた2021年度を代表する48のクラブチームが北海道の地に集結!
10日間にわたる予選リーグ及び決勝トーナメントにて、中学年代クラブユースチームの頂点を目指します。

こちらでは今回の全国大会に出場する48チームがどんな大会を戦ってきたのか、ご紹介していこうと思います。

▶大会特設公式HPはこちら
▶全試合LIVE配信 グリーンカードチャンネルはこちら
▶全試合を全国へお届けしたい!クラウドファンディングはこちら

 

【エリア大会比較】
どんな大会を勝ち抜いてきたの?

全国9エリア(北海道 東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州 )で行われたクラブユースU-15選手権エリア大会。
全国大会に出場する48チームは、どんなエリア大会を戦い全国出場を決めたのでしょうか?
2021年度のデータを元に9つのエリア大会を「J下部比率」「エリアリーグ比率」の面からご紹介しようと思います。

J下部チーム、どれだけいるの?

エリア大会を突破し全国大会出場を目指す街クラブチームの高い壁となるのは、やはりJリーグ下部組織チームの存在。
地域のエリート選手が集まるJ下部チームは、2021年度の各エリア大会にどれぐらい出場していたのでしょうか。


関東大会が21チームと全国で一番多く、少ないのは 北海道北信越四国大会の4チームでした。北海道北信越四国はJクラブ(J1~3)がもともと他エリアより少ないというのも背景にあるようです。
4チーム~21チームと出場数に差のあるJ下部チームですが、エリアによって大会の規模が違う為、次は大会における出場チーム数の割合で見ていくことにします。

エリア大会における 【J下部チームの割合】
北海道 7% 東北 22% 北信越 19%  関東 26%  東海 25% 関西 22% 中国 19%  四国 16%  九州 17%

割合が一番大きかったのは、出場チームの約1/4がJ下部チームという関東大会東海大会。一番少なかったのは北海道大会の7%となりました。
北海道においてJ下部チームの割合が少ないのは、Jクラブ(J1~3)がコンサドーレ札幌1つという事に起因しているかと思われます。

エリアリーグ所属って、有利なの?

北海道カブスリーグU-15
東北みちのくリーグU-15
北信越ユース(U-15)サッカーリーグ
関東ユース(U-15)サッカーリーグ
東海サッカーリーグU-15
関西サンライズリーグU-15
中国プログレスリーグ U-15
四国クローバーリーグU-15
九州ユース(U-15)サッカーリーグ
九州・沖縄リーグ(1位)

など、エリアリーグ(その地域のトップリーグ)に所属しているチームは、多くの場合、県大会予選免除でエリア大会に出場できるという利点があります。
では、エリアリーグに所属するチームは、それぞれの大会ではどれくらいの割合になるのでしょうか。


チーム数を見ると 関東大会が最も多く、80チーム中の30チームが関東ユース(U-15)サッカーリーグ枠です。残り50チームの出場枠を 関東8県の各大会で争ったことになります。

東北大会はみちのくリーグ所属免除はないようです。

県大会を戦う事なくエリア大会に出場しているチームの割合が青色の部分です(※東北はのぞく)。
少ないところでも九州の21%、多いところでは北信越関東で38%、全体で3割弱のチームがエリア大会からの参加となっています。

県大会には 神奈川県大会のように100チームが参加するところもあり、県大会を突破することが大変な県もあります。
県大会⇒エリア大会⇒全国大会と繋がる「日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」。
出場への「近道」は、青色の部分であるエリアリーグ所属チームであること、そして、エリアリーグに所属し続けられる力を持つチームであるということが言えるかもしれませんね。

2021年度 クラブユースサッカー選手権U-15まとめ【47都道府県】
【2021年度 日程・会場情報】第36回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会

最後に

2021年度の全国大会に出場するチームは、J下部26チーム、街クラブ22チームの48チームです。

全国大会出場が決まるまで、楽な試合など一つもなかったかと思います。
残念ながら無観客となってしまった第36回大会を、私たちも「1回戦から全試合LIVE配信」という形で応援します!
ぜひ悔いのないよう、3年間の集大成の大会を楽しんで頑張ってください!

▶大会特設公式HPはこちら
▶全試合LIVE配信 グリーンカードチャンネルはこちら
▶全試合を全国へお届けしたい!クラウドファンディングはこちら

▽情報提供はこちらから
Facebook速報グループはこちら
LINE速報グループは こちら
掲示板はこちら
お問い合わせフォームはこちら

この記事を書いたライター

JUNIORSOCCER NEWSニュース副編集長/東海エリア責任者anan
2017年11月からジュニアサッカーNEWSのライターをしています。
地元のサッカー界を盛り上げたいと始めたお仕事でしたが、気付けば全国のサッカー少年を涙ながらに応援する「ただの親戚のおばさん」に。
ひたむきに頑張っている子どもたちを 心から尊敬しています。

小さなことでも、何かひとつでも、みなさんのお役に立てるような情報をお届けできたらと思っています。

小さなことでも、何かひとつでも、みなさんから教えていただければ嬉しいです。

これからも どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

コメント投稿

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「kanri@green-card.co.jp」宛にメールにてお願い致します。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE