初めてブログに投稿します。新人ライターのkecoです。
世間は卒業シーズン真っ只中?・・桜の開花前線や花粉症のお話で盛り上がっている中、いきなり季節感のないお写真で失礼します。。。
なぜ今、真冬のような写真?!と思われるかもしれませんが、
数時間前、クラブチームの練習へと向かった次男を見送った際に撮ったものです^^;
私は北海道札幌市の中でも、山の方・・小学校ではヒグマ学習(ヒグマに出会った時どうするか)が行われる地域に住んでいます。
札幌市内でも、特に雪の多い地区になります。
今年は雪解けが例年に無いくらいにとっても早く、
半月後にはグラウンドでサッカーができるかも!?と思っていた矢先、また冬に逆戻りしてしまいました。。?
雪が多い地域のサッカー部あるあるだと思うのですが、
少しでも早くグラウンドに積もった雪を解かすために、
グラウンドの雪の塊にスコップなどで亀裂を入れる『雪割り』。
2週間くらい前から中学サッカー部に所属している長男が、部員みんなで『雪割り』を頑張っていたのですが
残念ながら今日の雪で、グラウンドでのサッカーはもう少し先になりそうです。
(体育館は他の部活との兼ね合いでなかなか使えなく、グラウンドが使えないとトレーニングは廊下を走るだけになるので、皆必死w)
でもこの雪割り、中学校よりも
特に小学校のグラウンドで練習をする少年団にとっては、
毎年頭を悩ませる春の恒例行事(?)なんです。
札幌市内の小学校は毎冬、スキー学習のためにグラウンドにかなり大きな雪山を作るので、
雪割りをする雪の量ったらもう・・・団員はもちろん保護者やOBも総出で、
その年の降雪量や解け具合によっては、保護者が重機や除雪機を持参して頑張るのです。
今年も雪割りの季節がやってきた。
雪国にも、早く春が来ますようにー!