ジュニアサッカーNEWS

過去データサイト 〜2022年度

世界トップレベルの実力!なでしこ強さの秘密に迫る!なでしこのジュニア時代の親との関わり方

5947666047_dfe147fe4a_z

2015FIFA WOMEN’S WORLD CUPカナダ大会で快進撃を繰り広げたなでしこJAPAN。

7月1日に行われた準決勝でなでしこはイングランドと対戦し終了間際にイングランドのオウンゴールにより2-1で勝利しました。その後7月6日の決勝戦でアメリカに惜しくも敗れ大会2連覇は叶いませんでしたが、なでしこの全員で戦った圧巻のプレーには世界中から賞賛の声が上がりました。

試合を見逃した方はこちらをチェック!

ハイライト:準決勝 日本 vs イングランド(画像クリックでyoutubeに移ります)
wcup1

中国における卓球のように、その国のスポーツの強さは競技人口に比例するとよく言われます。ところが、女子サッカーはまだまだ競技人口が多いスポーツとは言えません。

それなのになぜ、日本の女子サッカーは強いのか?

世界を括目させている、なでしこジャパン。

ここでは、

・安藤梢選手
・岩清水梓選手
・岩渕真奈選手
・大儀見優季選手
・大野忍選手
・川澄奈穂美選手
・近賀ゆかり選手
・熊谷紗希選手
・鮫島彩選手
・澤穂希選手
・永里亜紗乃選手
・宮間あや選手(以上、あいうえお順)

以上12名のなでしこの選手たちのジュニア時代の過ごし方、親との関わり方に注目してみました。

・安藤梢選手・岩清水梓選手・岩渕真奈選手→2へ
・大儀見優季選手・大野忍選手・川澄奈穂美選手→3へ
・近賀ゆかり選手・熊谷紗希選手・鮫島彩選手→4へ
・澤穂希選手・永里亜紗乃選手・宮間あや選手(以上、あいうえお順)→5へ

photo:amadeusrecord

この記事を書いたライター

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。2023年1月からメディア部門責任者。ジュニアサッカー応援歴17年。フロンターレサポ(2000年~)

元少年サッカー保護者、今は学生コーチの親となりました。
見守り、応援する立場からは卒業しましたが
今も元保護者たちの懇親会は非常に楽しいです。

お子さんのサッカーがもたらしてくれるたくさんの出会いと悲喜こもごもを
みなさんも楽しんでくださいますように。

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. 岡山湯郷ベル

  1. […] れたことが、大野選手の持ち味に大きく貢献します。 [引用元] 世界トップレベルの実力!なでしこ強さの秘密に迫る!なでしこのジュニア時代の親との関わり方 | ジュニアサッカーNEWS […]

コメント投稿

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「kanri@green-card.co.jp」宛にメールにてお願い致します。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE