グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

6月24日(金)W杯メンバー26人に増加、資生堂が女子プロゴルフ大会開催にかける想いとは、パ・リーグのDX戦略ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

W杯メンバー26人に FIFAが正式決定

国際サッカー連盟(FIFA)は23日、ワールドカップ(W杯)カタール大会で各代表チームの登録メンバーを従来の23人から最大26人まで増やすことを正式に決めた。前回大会まで35人だった予備登録も55人まで認める。

女子プロゴルフ大会「資生堂 レディスオープン」が6月30日(木)に開幕。資生堂が大会開催にかける想いとは

「なぜ資生堂がゴルフ?とよく聞かれますが、女子プロゴルファーの活躍がめざましいということが魅力的だったからです。当社は化粧品を中心に、美しさ、ウェルネス、女性活躍支援に関する事業を広く展開していて、すべての人が輝ける環境をサポートすることがミッションです。プロゴルファーの彼女たちがまさに“輝いて”いる。そのサポートをしたい、またそのサポートが女子プロゴルファーだけではなく多くの人の「美」につながることだと考えたからです。

「スポーツが好き」「将来もスポーツに関わり続けたい」という中高生に読んでほしい『中高生のスポーツハローワーク』発売

近年は“スポーツビジネス”という言葉が注目を集め、関連書籍も何点か出版されていますが、その多くはビジネスマンや大学生向けのもので、中高生向けの書籍はこれまでほとんどありませんでした。

そこで本書は、スポーツ好きな中高生に「スポーツに関わり、やりがいや感動を覚えることができる仕事の実例をたくさん紹介する」ことを目標に制作しました。
実際にスポーツやアスリートを支える仕事をしている先輩たちに聞いたお話、職種紹介、進路の選び方といったことを伝える内容になっています。典型的な職業ガイド本的な作りではなく、実際に働いている多数の方たちのインタビューを中心としているため、詳しい仕事内容がわかるのはもちろん、現在にいたるまでの苦労話や、その仕事を目指す中高生に向けた励ましの言葉もあり、“スポーツ関連の仕事”をリアルに感じ取ることができるはずです。

「スポーツ起業×社会課題解決」書籍『スポーツ起業で、社会を動かす 大学生が起業家に聞いた、スポーツで社会を変える方法』発行!

私たちにとって身近な、スポーツに関連した事業を新規に立ち上げる人びとを「スポーツ起業家」と呼びます。

昨今、スポーツがもたらす力によって様々な社会課題を解決する動きが活発になっています。一般にスポーツと聞いてイメージする以上に、スポーツビジネス、スポーツ産業の可能性は大きく広がっていることを本書を通じて感じていただけるはずです。

本書は流通経済大学の八木良太ゼミナールに所属する学生が、5人の起業家にインタビューをした内容を基に構成しています。学生ならではのリアルな感想とともに、ご協力いただいた起業家の皆さんが学生相手だからこそ語られているメッセージは、スポーツ分野にとどまらず広く起業を志す方に参考になる内容となっています。

PLM根岸社長に聞くパ・リーグのDX戦略–NFTにメタバース「バーチャルスタジアム構想」

「居住地から遠い場所で行われる試合は見に行きにくく、どうしても商圏が限られる。しかしインターネットやデジタルのあらゆるコンテンツやメディアを使えば、(映像配信などで)もっと全国規模で、幅広い年代に届けられる。われわれがライフタイムバリュー(顧客生涯価値)観点で必要だと捉えている、若い人たちにも届けやすい。PLMが担うのは、デジタルにおいてどれだけ集客を行えるか。

社会課題を、エンターテインメントを混ぜ込んで解決したい

黒田氏:SC相模原に経営参画した初年度は、新型コロナウイルス禍でこれまでと環境が全く違いましたし、なんらかの地域性も影響しているのかもしれませんが、意外にもアナログな媒体を使ったマーケティング施策が有効でした。新規のお客様が来場したきっかけは、自治体経由で小中学校の児童・生徒さんたちに配布した「チラシを見て」というのがとても多かったですね。

藤掛氏:スポーツビジネスは興行という観点ではローカルビジネスですから、本来、効果が大きいのはアナログ媒体だと思うのです。まずは、地域の方に知っていただくことが重要ですから。うちも交通広告や小学生へのビラの配布などに注力して、まずはアナログでしっかり地盤を固めることを意識していました。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top