グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

5月20日(金)山下良美主審が女性史上初の男子W杯担当へ、メッシとスポンサー、新記録7億ユーロの売り上げほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

山下良美主審が女性史上初の男子W杯担当へ!! 日本から唯一のカタール大会選出

山下氏は2019年の女子ワールドカップや21年の東京五輪で笛を吹いた日本人の女性トップレフェリー。19年5月にはACLの下位大会にあたるAFCカップの主審に割り当てられ、AFC主催の国際大会史上初めて男子の試合を担当する偉業を成し遂げた。また同年12月にはJリーグを担当できる1級審判員に登録され、昨年5月に女性初のJリーグ主審デビュー。今年4月には女性主審史上初めてAFCチャンピオンズリーグ(ACL)も担当していた。

FIFAのピエルルイジ・コッリーナ審判委員長は審判リストの発表にあたり、「W杯史上初めて女性の審判員を招集できたことを非常に嬉しく思う。数年前に男子のジュニア、シニア大会に女性審判員を割り当てることから始まった長いプロセスの集大成だ」とコメント。

なぜ『投高打低』プロ野球“異常事態”記録ラッシュ…千賀滉大投手・川上憲伸氏が解説

ここ5年のセ・リーグとパ・リーグの防御率と打率を見ると、年々、防御率は良くなり、打率は低下。「投高打低」になっていることが分かります。プロ野球のデータを扱う専門家は、こう話します。

データスタジアムアナリスト、佐藤優太氏:「特にパ・リーグに関しては『投高打低」の傾向が顕著に出ていて、2011・2012年に低反発球が使われて記録的な打低になったが、その年よりもさらに得点が入りづらい、打率が低いシーズンになっている。歴史的な『投高打低」のシーズンにパ・リーグはなっている」

メッシとスポンサー、7億ユーロの売り上げで記録更新

フランスのレキップ紙が指摘するように、最も大きな成長要素のひとつは、スポンサーシップ収入が13%増加したことだ。これは主に、GOAT(1シーズン5千万ユーロ)、Crypto.comやフードデリバリー企業のGorillas(各1千万ドル)と契約を結んだことに起因する。

実際、PSGは広告料だけで3億ユーロを得ることができ、新記録を樹立した。今シーズンPSGは上記のスポンサーを含む11のスポンサー契約を結んでいる。

「Jリーグ・ビジネス論Ⅰ(明治安田生命寄付講座)」にFC町田ゼルビア運営・広報担当部長の岡田敏郎氏が登壇しました

Jリーグビジネス論は、主としてJリーグの各クラブの経営者・経営管理者が講師として登壇して、地域特性、スポンサー特性、スタジアム特性、サポーター特性を踏まえて、どのようなクラブ経営を行っているのかをご講義いただいています。

5月19日の授業では、ゼルビアのホームタウンである町田市の特性が説明され、特にビッククラブに取り囲まれ、非常にアクセスが悪い場所にスタジアムがあるという側面を受け、それを逆手にとった独自の様々な施策(ホームスタジアムのブランディングを徹底する施策)を展開していることが語られました。

例えば、スタジアムを「天空の城」、グッズ販売店を「武器・防具屋」、ガチャガチャを「遊技場」と呼称する等です。その成果もあって、前年来場者数比127%を実現し、これはJ2で3位となっています。今後もスタジアムをテーマパークにしていくという方針を強化していくとのことです。

『HALF TIMEカンファレンス2022』5月25日(水)に開催

カンファレンスでは「スポーツ×SDGs」「スポンサーシップ&アクティベーション(権利活用)」「スポーツ支援とROI」といったスポーツビジネスの新たな潮流をテーマにした3つのセッションを展開。東京会場では交流会となるネットワーキングの時間も用意します。

各セッションでは、湘南ベルマーレ 代表取締役 水谷尚人氏やクラブパートナーの鈴廣蒲鉾本店 常務取締役 鈴木智博氏、KPMGコンサルティング 執行役員 佐渡誠氏、またJリーグ理事の高田春奈氏、ブリヂストン コーポレートブランド部門の鳥山聡子氏らが登壇。海外からはスポーツマーケティングエージェンシー Octagonの元日本代表 デニス・トラウトウェイン氏、スペイン・サッカーリーグのラ・リーガ 日本駐在員のギエルモ・ペレス氏が登壇し、現在進行形の取り組みを紹介しながら議論を行います。

各種チケットは公式Webサイトより事前申込制。登録者全員に後日アーカイブ動画も提供されるなど、遠方にお住まいの方や時間に制約のある方々も参加しやすい形式となっています。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top