グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

4月26日(火)中学部活民間委託化、生徒負担の問題は? 燃え尽き症候群を防止する測定 ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

【独自】休日の中学部活を「民間委託」案、顧問負担軽減へ25年度までに…「会費」支払いも

また、生徒が学校側に払う部費に加えて新たな負担が発生するため、施設利用料の減免、経済的に困窮する家庭への補助、企業の寄付などの解決案を示す。指導者については一定のレベルの維持やトラブル防止のため、日本スポーツ協会などの公認資格の取得を促す。自治体に対しては、休日指導も希望する教員がスポーツ団体と個別に契約して報酬を受け取れるような規定の整備を求める。

スポーツ選手の心の状態を可視化することで、競技力を向上

スポーツ選手の競技中の情報処理能力やチーム・指導環境に対するモチベーション、ストレスの状態、自他の感情コントロール能力の測定が可能になります。指導者は検査結果から、スポーツ選手の競技力の向上、バーンアウト(燃え尽き症候群)といった課題を効率的に解決します。

UNIVASと慶應義塾大学「UNIVASスポーツ外傷・障害予防研究」の共同研究契約を締結!

■研究の目的
・大学スポーツ協会(UNIVAS)所属のアスリートに対する大規模なサーベイランス、アンケート調査や、それに続くメディカルチェック等を行い、それらの実態を明らかにした上で、予防策の開発を目指す。
・大学アスリート固有の外傷・障害・疾病を大規模に調査することで、アスリート固有の疾患や問題点を抽出し、それらを大学アスリートも含めた国民にも反映することで、安全なスポーツの振興に寄与する。

ミクシィのNFT戦略は日本のスポーツビジネスのグローバル化【木村社長】

日本経済の今後の成長を考えるとき、スポーツエンターテインメント市場を国外にどう広げられるかが大きなカギとなるだろう。世界的な人気をおさめる欧米のプロサッカーや野球、バスケットボールに対して、日本のプロスポーツの魅力と競争力を高めることは大きな課題だ。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top