グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

3月22日(火)ボートレース女子レーサーが歴史的大快挙!ABEMA放映権獲得の経緯と理由ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

ボートレース歴史的大快挙!女子レーサーが史上初めてSG優勝!遠藤エミ重圧はねのけイン逃げ歓喜の涙

1952年に初の女子選手が登録されてから70年。寺田千恵、横西奏恵に続き女子選手史上3人目(通算4度目)となるSG優出を決めた遠藤が、見事に重圧をはねのけボートレースの歴史に新たな一ページを刻んだ。
遠藤は予選を6戦3勝、2着1回、3着2回でまとめ、女子では初となるSG予選1位通過を決めた。準優勝戦を1着でクリア。優勝に最も近いとされる1号艇を手に入れ、1番人気に支持されていた。

大谷翔平が今季初のオープン戦登板 3回途中5奪三振!3安打1失点の投球

エンゼルス大谷翔平投手(27)が、今季初のオープン戦登板に臨み、2回1/3を投げ、3安打1失点、5奪三振の結果だった。

スポBiz斜め斬り 「個」から「コ」に拡張するスポーツビジネス 上林功・追手門学院大准教授

共創の広がりは施設や球場などにとどまりません。22年から始動したラグビー新リーグの「ジャパンラグビーリーグワン」では「事業共創パートナー」を打ち出し、金銭的なスポンサードにとどまらない積極的に事業に関わることのできるパートナービジネスを通じて、ともに新しい事業価値と社会価値の創造を目指すとしています。参加者同士の関わり合いの仕組みを提供・活用するビジネスはプラットフォームビジネスとも言われます。スポーツ庁自らオープンイノベーションプラットフォームを構築するなどスポーツ共創の取り組みは今後さらに加速しそうです。「共創」することで「共感」できる価値を生み出し「共生」できる社会につなげる。「個」と「コ」が共存するスポーツビジネスだからこそ成り立つのかもしれません。

スポーツビジネスに活かせるデータ活用のキホン

上記のように、「データ活用」をしていく上では、まずはビジネスの「問題認識」や「課題設定」を適切に行う必要があります。

そこをおろそかにしてしまうと、いくら大量のデータを複雑な分析手法を用いて分析しても、誰の役にも立たない結果しか出てきません。

「最初から全試合無料と考えた」ABEMAワールドカップ責任者に聞く、放映権獲得の経緯と理由

―――今回は全試合無料放送となります。有料放送も検討できたと思いますが、ABEMAのサービスを広くリーチできる機会にもなります。前提として無料放送でいこうと考えていたのでしょうか。

野村 そうですね。有料は考えていませんでした。W杯のようなコンテンツは、とにかく多くの方に見ていただくことが重要だと考えています。昨今で言うと、日本でもスポーツ視聴に有料化の流れがある中、子どもから大人まで、もっとたくさんの方に見ていただきたいと考えています。「W杯ももしかしたら無料で見られないのでは」と想定していた方もいたと思います。その中で、社会貢献という言い方は広すぎるかもしれませんが、こんなに素晴らしいコンテンツをたくさんの方に届けたいという志を持ち、サービスとしては次のステップに進む機会と考えています。スポーツの裾野を広げ、ファンを増やし、業界をもっと盛り上げることに貢献したいということを考えると、有料だとやりきれない部分もあると思っています。基本的には全部無料で提供しようというのが、我々の思想です。有料か無料か検討した結果で無料としたのではなく、最初からそういった概念のもとで考えていました。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*


上の計算式の答えを入力してください

*
* (公開されません)

Return Top