グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

1月25日(火)なでしこジャパンのベトナム戦スタメン発表、世界水泳福岡大会、2度目の延期ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

なでしこジャパンのベトナム戦スタメンが発表! 女子アジア杯決勝T進出に向け猶本光や田中美南ら

注目が集まる一戦に向けて、なでしこは前節からスタメンを8名変更。ディフェンスラインは清水梨紗、熊谷紗希、田中美南の3名のみが連続での先発となった。なお、開幕直前に新型コロナウイルス感染が伝えられた岩渕真奈は今回もメンバーを外れている。

世界水泳福岡大会、2度目の延期…来年7月の開催を軸に調整

福岡市で5月に予定されている世界水泳選手権について、市は24日、国際水泳連盟(FINA)から延期の連絡を受けたと発表した。新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大により、各国で予選会を開催できないことが理由。来年7月の開催を軸に調整が進んでいるという。

世界最大の「スポーツ帝国」率いる企業は? トップ25を発表

フォーブスはこのほど、世界で「最も価値あるスポーツチーム関連企業」25社の最新のランキングを発表した。昨年公表した20位までのリストと比較すると、今回上位に入った20社の資産価値は、1020億ドル(約12兆円)から22%増加。1240億ドルとなっている。

全体的な資産価値の上昇は、NFL(プロアメリカンフットボールリーグ)とNHL(ナショナルホッケーリーグ)の各チームが、メディアと結んだ契約によるところが大きい。

2月北京五輪、11月カタールW杯は? ジョコビッチ・ワクチン騒動の影響続く

スポーツ大会の主催者はワクチン接種義務化について、感染拡大による試合の中止または延期がもたらす経済的影響を気にしていると、ラフバラ大学ロンドン・スポーツビジネス研究所のジェームズ・スキナー所長は語る。

「多くのスポーツ団体は商業的見地から、このアプローチを考えていると思う」

ただし、注目選手の不在も大会の収益に影響を与える可能性がある。「もしビッグネームが欠場すれば、入場料収入、放映権、スポンサー契約など収益がらみの問題が発生する」と、スキナーは言う。

トッテナム、チケット販売に「バーチャル会場技術」導入

この技術によって、ファンはトッテナムの試合チケットを購入する際に、各座席からの視野を360度確認することができる。
また、その座席からの見え方が時間帯によってどう変化するかをリアルタイムで確認することもできる。
Ticketmasterのクリス・グラットン氏は以下のように語る。
「ファンは一人ひとり異なりますし、『最高の座席』の定義も十人十色です。それならば、それぞれのファンが自ら確認し、比較し、選択するための技術を提供するべきではないでしょうか」

“集客”から“IT”へー。横浜DeNAベイスターズが見据えるコロナ禍打破の戦略とは

その一つが「神アプリ」として昨季話題を呼んだ『ベイスターズプライムカメラ powered by au 5G』(ベイプラ)。横浜スタジアムに設置された10台以上のカメラによる多視点観戦アプリで、好きなカメラ位置から試合を見られるという“非日常体験”がファンに刺さった。テレビなどでの自宅観戦時はもちろん、スタンドでも目の前の試合をさまざまな角度から細かく見られるため、現地観戦の補助ツールとしても好評を博しているのだという。

もう一つが、「NFT」事業だ。NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略称で、偽造できないデジタルデータを指す暗号資産の一種。ベイスターズは昨年11月に、NFT市場に参入。ブロックチェーン技術(取引履歴を暗号技術でつなげる仕組み)によるNFTを活用した新たなコンテンツとして、試合の名場面動画などを“トレーディングカード”のように収集できるデジタルムービーコレクションサービス『PLAYBACK9(プレイバックナイン)』の提供を開始した。

 

「舞洲スポーツビジネスコンテスト」

大阪のプロスポーツ3チーム(バファローズ、セレッソ、エヴェッサ)が練習施設を構える聖地『舞洲』。ここを舞台に選手たちは白熱したプレーで多くのファンを魅了している。そんな中、競技場のバックヤードでスーツ姿の大学生たちが手に汗握る戦いを展開している。

『おおきに商店Presents舞洲スポーツビジネスコンテスト』は、大阪市が主催となり在阪企業に協力を呼び掛けながら企画を立案。それに伴い、関西でスポーツビジネスを学ぶ大学生に対しチーム単位で参加募集したところ、多くのエントリーがあった。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top