グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

12月24日(金)大分・片野坂氏がG大阪指揮官に就任!女子ゴルフ協会、GMO主催撤退問題についてほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

「強いガンバを取り戻す」大分・片野坂氏がG大阪指揮官に就任! 松波監督は退任&アカデミーダイレクター就任へ

片野坂氏は2016年から6年間、大分トリニータを指揮。当時J3だったチームをJ1に導くなど、優れた手腕を見せた。大分は今季、18位でJ2降格となったものの、天皇杯ではクラブ史上初の決勝進出。片野坂氏は天皇杯準優勝を置き土産に、今季限りで退任となっていた。

女子ゴルフ協会、GMO主催撤退問題について選手に説明「全ての大会主催者様に繰り返し説明しご理解いただいている」

GMO側はインターネット無料配信を行った今年の大会で約311万回再生と大きな反響があったことから、来年も実施する意向だったが、協会は今回の文書で「ネット配信は有料課金で行う方針」とし、「全ての大会主催者様に繰り返し説明し、ご理解いただいている」と主張。有料化の理由として、仮に無料ならテレビ放送と視聴者の奪い合いになること、配信の対価を得ることが協会の財政基盤の確立につながる点を挙げた。

琉球アスティーダの奇跡 出版記念特別トークセッション!12月28日(火)一般公開型フォーラム「ベクトル大学」をオンライン無料開催

スポーツクラブとして、初の上場を果たすなど、業界の常識や既定概念を次々と打ち破ってきたプロ卓球チーム「琉球アスティーダ」。早川氏の夢を実現させる行動力と強い志にベクトル大学代表村川が迫ります。当日はオンライン上で参加者からの質問も受け付ける予定です。スポーツビジネスについて興味のある方やスポーツマネージメントに関わっている方だけでなく、夢を叶えたい方に必見の内容となっております。どなたでも参加できますので、お気軽にお申込みください。

「ポスト東京五輪」の日本スポーツは“改革ラッシュ”…「ユニークな改革」を見せた競技は…?

彼は配信事業に大きな可能性を見出している。JリーグはDAZN、BリーグはバスケットLIVEが試合の中継を配信し、その対価として巨額の放映権料も発生している。JHLは「JHL-TV」が各試合の生中継を行っているものの、まだ事業として深堀りされていない。

「プロスポーツは一般的にメディア収入のほうがチケット収入より大きくて、なおかつ粗利も高いんです。視聴者をいかに満足させるか、なおかつ彼らのデータをいかに取るかという部分は、これからのメインストリームになっていくはずです。来場者情報はもちろん大事ですが、視聴者の情報も大事になってきます」

最新鋭アリーナ「FLAT HACHINOHE」に見る、これからのスポーツ施設に必要なこと

FLAT HACHINOHEを運営するクロススポーツマーケティングの青山英治氏はこう語る。

「日本におけるスポーツ環境について、その価値をさらに押し上げるために『観戦空間』をさらに価値向上させることができるはずだと考えていました。

スポーツについて、『する・見る・支える』という三軸を基にした議論が最近多くされていますが、今回のパナソニックさんとのチャレンジは『する=プレイヤー』、『見る=観客』、そして『支える=演出や運営等を行う人』それぞれにとってメリットのある取り組みだと考えており、このような空間がさらに広がっていくことがスポーツ界にとっても良いことであると考えています」(青山氏)

10代のアスリートのパフォーマンスを高める ライフサイクルの実践を促す資格制度 『ジュニア・アスリートサポーター』誕生

■ジュニア・アスリートサポーター 概要

ジュニアアスリートの自律を促す効果的なサポート内容を、「運動、栄養、休養」を有機的に繋ぎ、日常生活の中で実践・習慣化できる「スポーツライフマネジメント」を学んでいきます。エビデンスと共に、成長過程のジュニアスリートの身体と、成長期に多く見られるスポーツ障害について知識を深め、課題解決のための予防トレーニングやタイムラインに合わせた「休養、栄養」のベストタイミングについてケーススタディー方式で講座を展開。受講後の検定試験に合格すると「ジュニア・アスリートサポーター認定証」が発行されます。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top