グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

12月17日(金)天皇杯準決勝観戦者1人が新型コロナ陽性、全国に広がる「運動遊び」ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

天皇杯準決勝観戦者1人が新型コロナ陽性 川崎-大分戦 オミクロン株濃厚接触者も

JFAは「過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合」などは来場を控えるように呼び掛けていた。

また、東京都は同日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者にあたる男性が12日に等々力競技場で天皇杯準決勝の川崎-大分戦を観戦していたと公表。都は周辺座席にいた80人や、職場の同じフロアにいた100人以上にPCR検査を勧める。

 

パリ五輪へ大岩剛氏U20日本代表監督就任 18年鹿島監督でACL制覇

日本サッカー協会(JFA)の理事会が16日に行われ、24年パリ五輪を目指すU-20日本代表の監督に、現在U-18日本代表監督の大岩剛氏(49)が就任することが承認された。

大岩氏は17年から19年まで鹿島を率い、18年にはアジア・チャンピオンズリーグで優勝するなど実績を残した。

ファントークンからベッティング、クラブ経営、資金調達まで。アスティーダフェスティバル、ビジネスセミナーのプログラムを発表

初日は「スポーツトークンの未来を語ろう」と題して、第一部でgumi創業者・FiNANCiE代表取締役CEOの國光宏尚氏を迎え、ファントークンを導入する南葛SC 取締役GMの岩本義弘氏、 SHIBUYA CITY FC 取締役ビジネスディレクターの小泉翔氏、琉球アスティーダ 代表取締役の早川周作氏がトークンの未来を聞く。
(中略)
フェスティバル2日目は、「Sports Innovation Summit 2022」を開催。IT企業のスポーツビジネスへの進出増加を背景に、メルカリ取締役会長で鹿島アントラーズFC代表取締役社長の小泉文明氏、ミクシィ代表取締役社長の木村弘毅氏、マイネット代表取締役社長・滋賀レイクスターズ代表取締役会長の上原仁氏らを迎える。
「小泉さん、クラブ経営の深いところを教えてください」、「スポーツベッティングとファンタジースポーツ」、「スポーツビジネス新時代の資金調達法」といった各セッションで、各社の経営者にスポーツビジネスへの進出理由を聞く。

全国に広がる「運動遊び」を知っていますか?

スポーツ庁では、国、自治体、民間の力を集結し、全国的に運動遊びを普及する「運動遊び定着のための官民連携推進プロジェクト」をスタート。子どもたちが日常的に運動を行う習慣を定着させるべく、楽しみながら積極的にからだを動かせるアクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)の活用を行っています。運動遊びを行う環境や日常的にスポーツを行う場を持たない子供たちが身体を動かすことの楽しさと喜びを体験する環境を整えようと全国で推進プロジェクトを立ち上げ取り組んでいます。そうした取り組みの中から岐阜で推進している「つよいぞ!ぎふっ子」プロジェクトの事例をレポートします。

「スポンサーシップビジネスは、これからが面白い。」 シティ・フットボール・グループ 西脇氏が語るスポーツスポンサーシップの最前線。

スポンサーシップの提案の話ですが、マーケティングで使える権利の部分に目が行きがちですが、まずは「なぜマンチェスター・シティーとパートナーシップを組むべきなのか」、その理由が完璧に腹落ちしている状態を作ることが最重要だと考えています。パートナーシップの契約をした後は様々なアクティベーションを実施していくことになるので、なぜこの企業とマンチェスター・シティーが組んでいるのかというストーリーや意義が常に問われるわけです。営業の場面では、企業のフィロソフィーやブランドパーパスをしっかりと捉えた上で、我々のアセットを使ってどんなパートナーシップを実現したいのか企画提案しています。企業としても大きなインベストメントになるので、海外クラブのプラットフォームを使ってもらうとどんなメリットがあるのかを理解いただけるようにご説明しています。そういう意味では、自分たちのクラブの特徴やポジショニングがしっかり定義されていて、それを100%理解できていなければ質の高い提案はできないと考えています。

学生向け長期インターンシップ「Eキャンパス2022」募集開始!

「東北、日本、世界を、もっと元気にしたい」「ワクワクする仕事を経験してみたい」「プロ野球でお客様に感動を伝えたい」という熱い想いのある大学生はいませんか?
Eキャンパスは、楽天イーグルスとともに学生向け観戦イベントの企画立案・告知・運営をしながら、プロスポーツビジネスを学んでいただく長期インターンシッププログラムです。
学生ならではの自由な発想で、楽天イーグルスを一緒に盛り上げましょう!

パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティングとメルカリ、共同でNFT事業に参入。パ・リーグ6球団の名場面やメモリアルシーンをコレクションできる「パ・リーグ Exciting Moments β」を年内に提供開始予定~スポーツリーグの試合映像を利活用したNFT事業参入は日本初~

パ・リーグ6球団の名場面やメモリアルシーンをコレクションできる「パ・リーグ Exciting Moments β」の提供を開始することとなりましたので、お知らせいたします。なお試合映像を使ったNFT事業にスポーツリーグが参入するのは日本初の試みです。

なぜ日本人はスポーツを楽しめないのか?海外と比べた「異質さ」の原因

サッカー専用の人工芝グランドを所有し、イングランドのアーセナルFCの公式スクールとして活動していたクラブ「FC市川GUNNERS」代表の幸野健一氏。現在の会員数は約400人。サッカーだけでなく総合型を視野に入れたスポーツクラブである。幸野氏は、サッカー・コンサルタントとして活動しており、小学5年生年代の全国リーグであるプレミアリーグU-11の実行委員長も兼ねている。スポーツが心と体の成長に与える影響を捉え直す本連載、初回は日本のスポーツの課題について、幸野氏に聞いた。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top