グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

12月3日(金)侍ジャパン栗山新監督大谷について、フィギュアにオミクロン余波…GPファイナルが中止ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

侍ジャパン栗山新監督、大谷翔平の待望論に「必要ですか?」 記者に“逆質問”

ひとつ言えるのは、僕の中ではいつもバッター大谷とピッチャー大谷と2人いて、全体像において必要なんであればそういうふうに思う」との見方を示した。

フィギュアにオミクロン余波…GPファイナルが中止 23日開幕の全日本も海外拠点選手に影響か

日本政府が11月29日に全世界を対象に外国人の入国禁止を決め、日本連盟がスポーツ庁と対応を協議していた。同大会の中止は昨季の北京大会に続き2季連続。

新たなスポーツ環境の構築に向けて~子どもたちの未来を見据えた「部活動改革」~

スポーツ庁では、今年度より、予算事業として「地域運動部活動推進事業」(2億円)を新設しました。この事業では、47都道府県および12政令市の拠点校(地域)において休日における地域のスポーツ環境の整備充実のための実践研究を実施しており、地域人材の確保や費用負担の在り方、運営団体の確保などの、地域移行を進める際の様々な課題に取り組んでいます。

加えて、令和5年度から段階的に進めていく休日の運動部活動の地域への移行を着実に実施するとともに、地域におけるスポーツ環境を整備し、子どもたちがそれぞれに適した環境でスポーツに親しめる社会を構築することを目的として、運動部活動の地域における受け皿の整備方策などについて検討するため、有識者、スポーツ関係者、学校関係者、自治体の方々を委員として、「運動部活動の地域移行に関する検討会議」を設置しました。

 

【スポーツビジネスを読む】Strava三島英里シニア・カントリー・マネージャーに訊く 後編 「グロースの女王」が語る成長の3つの秘訣

「スポーツをする上での大きな問題はモチベーションだと思っています。Stravaでは『People Keep, People Active』というスローガンがあり、人を動かすモチベーションになるのは人の力だと考えています。そして、そのモチベーションとなりうるツールを提供していくのが、Stravaです。

EU各国政府がUEFAとそのガバナンスモデルを支持

「サッカーはスポーツの本質から離れていっています。中東の金持ち企業に買収され、もはや石油会社のようになっています。EUは拘束力を持ち、より広範な問題に対処しなければなりません」とイタリアの議員は述べ、また、UEFAのガバナンスモデスに注目したEUは、「連帯感や持続可能性、スポーツの公平性を主流にするモデル」を要求した。

【リアル&Webハイブリット開催】
第一回 ラグビーと経営
―事業共創を考える―

ジャパンラグビー リーグワンは日本ラグビーが育んだ「多様性の尊重」と「包摂の精神」を普遍的価値として伝承・発展させることで、ファン、チーム、企業、地域とひとつになり、社会に貢献し、関わる全ての人がラグビーに夢中になれる場を創造します。本セミナーでは、選手、コーチ、チーム、パートナーなど多角的な視点でラグビーの競技の魅力や社会的価値、さらなる可能性について議論します。

パナソニックがスポーツ関連市場向け事業拡大

パナソニックは、くらし事業本部エレクトリックワークス(EW)社のマーケティング本部内にスポーツビジネス推進部(宮本勝文部長)を10月に発足させた。今後拡大が見込めるスポーツ関連市場(2025年に15兆円予測)に向けた事業を拡大する。

同社の照明器具や音響をはじめとした機器の提案や、サービス・コンテンツ型事業の強化に取り組み、売り上げを現状の70億円から25年度には約90億円まで高める。

横浜FCが挑むスポーツDX–選手育成とチーム強化に最先端技術を活用

「中2日、3日で試合が進むと、十分な分析もできずに試合に取り組まなければならない。海外クラブと比べてもJリーグクラブは少人数の分析スタッフで運営するチームもある。90分の試合を全て視聴せずともAIが分析すれば、Jリーグ(に所属する)チームにとってプラスに働く。間違いなく手助けの1つになる」とマクニカの伴走に期待するとのコメントを寄せた。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top