グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

11月16日(火)森保監督オマーン戦へ向けて一問一答、福原愛さん、Tリーグ男子「琉球」社外取締役に就任へほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

【一問一答】森保監督オマーン戦へ「1戦1戦トーナメントという気持ち」

日本代表の森保一監督(53)が15日、オマーン・マスカットでワールドカップ(W杯)アジア最終予選・オマーン戦(日本時間16日深夜)に向けた前日会見に臨んだ。既に2敗し、現在はB組3位。指揮官もW杯へは土俵際と認識しており「出場権をつかみ取るためのトーナメントという気持ち」と位置づけた。

福原愛さん、Tリーグ男子「琉球」社外取締役に就任へ アジア戦略見据える

琉球は初年度からTリーグに参戦。昨季に初優勝を果たし、今年3月に国内プロスポーツチーム運営企業として初めて東京証券取引所プロマーケットに新規上場を果たした。さらなるチームの発展やアジア戦略を見据え、世界を舞台に活躍した福原さんの招へいに動いたとみられる。

スポーツ界におけるジェンダー平等を考える(前編)~日ASEAN女性スポーツ協力の現場から~

スポーツ庁では、女性のスポーツへの参加を促進するための環境を整備することにより,スポーツを通じた女性の社会参画・活躍を促進しています。この取り組みの一環として、日本政府がスポーツ分野で協力しているASEAN10か国を対象に、東京2020大会期間中にスポーツ庁とASEAN事務局が連携して、スポーツを通じたジェンダー平等の推進を目的とした4日間のワークショップ「ASEAN-Japan Workshop on Promoting Gender Equality in Sports」を実施しました。今回、この事業について取材しました。

美津濃、2022年3月期 第2四半期
全カテゴリー・地域が回復、増収増益に

美津濃(ミズノ)の2022年3月期第2四半期(4-9月)連結決算は、全カテゴリー・地域が回復し、増収増益を達成した。ゴルフやランニングなど、アウトドア系スポーツがけん引役になった。営業利益および経常利益は、連結決算の導入後、最高益となった。

#170 スポーツを活用した”地域活性”を考えてみる

ベイスターズ主催のビジネスセミナーに参加してきました。

【法学部の特色ある授業紹介】スポーツ・ビジネス法務とは?(2)インターンシップ編①

本学法学部の特色ある授業として「スポーツ・ビジネス法務」があります。本科目は、スポーツビジネスを通じて実践的な法務感覚を身に付け、企業の経営や法務実務について知見を深めることができます。また、希望者は15回の講義終了後に実践編としてインターンシップに参加することができます(選考あり)。

2021年度は、4社計12名が選考を通過し、インターンシップにチャレンジすることに。今回はそのうち、大阪市のスポーツ振興事業「舞洲プロジェクト」に参画する株式会社立成社へのインターンシップについて紹介します。

 

DX時代のスポーツ産業の稼ぎ方の多様化に向けて「スポーツコンテンツ・データビジネスの拡大に向けた権利の在り方研究会」を立ち上げます

イベント開催制限によるチケッティング収入の減少を初め、コロナでスポーツ産業が大きな打撃を受ける中、今後、スポーツ産業がレジリエンスを高めていくためには、コンテンツやデータを活用したビジネスを拡大し、そこで収益を得ていくことが期待されます。

そこで、本研究会では、我が国におけるスポーツコンテンツやデータを活用したビジネスの現状や海外の先進事例を明らかにし、DX化されボーダレスに広がる今後のスポーツビジネスを展望し、スポーツコンテンツやデータの活用において望ましい権利関係の在り方を検討します。

マイネット主催の「Sports Innovation Summit 2022」を12月21日(火)に開催

本サミットでは、代表取締役社長の上原がメインMCを務め、メルカリ取締役会長小泉氏、ミクシィ代表取締役社長木村氏をはじめ、スポーツビジネスで成功を収めた10名のIT・デジタル企業の経営者が沖縄に一同に会して「クラブ経営」「スポーツべッティング」「資金調達」をテーマに、急成長するスポーツビジネスの魅力と今後の可能性を語っていただきます。

イベント名
Sports Innovation Summit 2022
開催日時
2021年12月21日(火)11:00-15:30
会場
沖縄アリーナ
※PROGRAM Bのみオンライン開催
費用
セッションBのみ無料
参加予約
https://sports-innovation-summit-2022.studio.site/

参加申し込み後に各セッションごとにチケット購入 or 視聴予約をしてください。
【プログラムA・C】沖縄アリーナでの開催です。アスティーダフェスのチケットをお買い求めください。
【プログラムB】オンラインでの開催です。ZOOM視聴予約をお願いいたします。

 

E-ラーニング「サッカークラブのスポーツマネジメント」のレッスンが公開されました!

eラーニング「サッカークラブのスポーツマネジメント」が公開されました!

サッカークラブのスポーツ部門がどのように機能し、クラブのどのような役割を担っているのか解説します。

各役職が果たすべき役割について詳しく解説しています。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top