グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

9月8日(水)W杯最終予選1勝 地上波からW杯が消える日 ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

サッカーW杯最終予選、日本が中国に勝利 大迫「緊張感が違った」

日本は10月7日にサウジアラビア戦(アウェー)、同12日に豪州戦(ホーム)が予定されている。最終予選は12チームが2組に分かれ、各組上位2チームがW杯本大会の出場権を獲得し、3位同士の勝者が大陸間プレーオフに回る。

「放送すればするだけ赤字」放送権の高騰嘆くテレビ局 いずれは本大会も?

98年のフランス大会から6大会連続でW杯に出場している日本だが、これまではW杯出場の瞬間はすべて、地上波で放送されてきた。アウェー戦がDAZN独占配信となり、今回は決定の瞬間は、DAZNの配信のみとなる可能性もある。スポーツ中継に携わるあるテレビ局のスタッフは、放送権の高騰を挙げ「W杯を含めて、放送すればするだけ赤字になる」と嘆く。

W杯最終予選アウェー独占のDAZN 裏チャンネルで「新しい臨場感提供」

DAZNは今回の最終予選の制作にあたり「真摯(しんし)にサッカーに向き合うこと」「選手の心技体に向き合うこと」「新たな視聴体験」の3点を柱に掲げたという。オマーン戦の「裏チャンネル」は、中村氏と岩政氏の「こういう映像で戦術について語りたい」とのアイデアを採用して実現させた。「居酒屋で、自分のすぐ隣のテーブルで2人が話しているのを聞いているような気分になった」などというファンの声もあり好評。DAZNは「新しい臨場感を提供できたのではと思っています」。

日本中に感動を!スポーツ国際大会の映像を途切れることなく届ける舞台裏とは

万が一、大会の当日に何か起きてしまったとしても、いかに早く復旧できるかがこのネットワークを任された者の使命です。そのためには、設備が出すエラー表示が何を示すかの確認から、その復旧方法の検討、対処法の確立、実践。それがどれだけのパターンがあるのか、エラー項目をすべて洗い出し、すべて事前に復旧作業のシミュレーションを終えていなければなりません。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top