グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

8月24日(火)パラリンピック今夜開幕、女子高校野球決勝は神戸弘陵が優勝ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

パラリンピック、今夜開幕 開会式演出は「翼がある」

新型コロナウイルスの影響で1年延期となった障害者スポーツの祭典、東京パラリンピックは24日夜、国立競技場で無観客の開会式を行い、13日間の大会の幕を開ける。都内では五輪開幕後に新型コロナの感染者が急増。病床不足が深刻化するなど不安を抱えての開幕となる。

歴史的一戦、甲子園での女子高校野球決勝は神戸弘陵が5年ぶり2度目V 高知中央下す

第25回全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦(7回制)が23日、阪神甲子園球場で行われ、神戸弘陵(兵庫)が4-0で高知中央(高知)を破り、5年ぶり2度目の優勝。女子野球界の歴史を変える、初の甲子園を舞台にした戦いで頂点に立った。

【優秀選手掲載】2021年度 全国中学校体育大会/第52回 全国中学校サッカー大会(全中)山梨県開催 優勝は神村学園中等部(初優勝)!

決勝は青森県代表・青森山田中学校VS鹿児島県代表・神村学園中等部の戦いでした。
PK戦の末、神村学園中が青森山田中を下し見事初優勝を果たしました!おめでとうございます!

優勝 :神村学園中等部(鹿児島県)
準優勝:青森山田中学校(青森県)
第3位 :静岡学園中学校(静岡県)、アサンプション国際中学校(大阪府)

ベスト8
札幌大谷中学校(北海道)・暁星国際中学校(千葉県)・三田学園中学校(兵庫県)・新潟市立小針中学校(新潟県)

 

【WEリーグ岡島チェアに聞く】ついに開幕する日本初の女子プロサッカーリーグ。ファン獲得のカギは「カッコいい女性」

――日本のスポーツ界は、もともと男性中心で動いてきました。そこの意識やイメージを変えていくことは、重要課題になっています。

ええ。でもヒントはあるんです。スポーツからは離れますが、宝塚歌劇団はほとんどが女性ファンじゃないですか。これはやはり、カッコいい女性に憧れる女性がいるということなんです。同じような建て付けは、WEリーグが女性ファンを獲得していく上でも結構、効くと思うんですね。だからWEリーグのクラブには、女子選手たちのカッコよさを出してほしいです。

ぴあスポーツビジネスプログラム特別講義「Jリーグの広報とは⁉」 逆求人型就活サイト『JOBRASS新卒』会員学生を優先招待

「ぴあスポーツビジネスプログラム」(以下PSB)とは、「チケットぴあ」で知られるぴあ株式会社が、プロスポーツビジネス界において現場で即戦力として活躍できる人材の育成と、業界の現状を学べる場を提供する目的で、2021年4月より開講している人材育成プログラムです。
アイデムはPSBのオフィシャルパートナーであり、明治安田生命Jリーグのトップパートナーでもあることから、『JOBRASS新卒』会員学生対象に、この度の特別講義の優先招待枠をご用意しました。

【セミナー実施しました!】元年代別日本代表監督 吉武 博文氏✕秀岳館高校サッカー部 段原 一詞 監督 「チームと子どものミスマッチを防ぐ方法」【オンラインシークレットセミナー第4弾】

U15/U16/U17/U18 日本代表元監督と、熊本・秀岳館高校サッカー部監督が対談で紡ぐ、「チームと子どもがミスマッチしない方法」が開催されました。

まずは進学先を考える際に「どういうところを見たら、サッカー部の情報はわかりますか?」という参加者のご質問へのご回答から始まりました。

・情報は今はネットでも集められる。Youtubeなどで試合を観ることでも、そのサッカーがどんなサッカーをするかわかる。自分の進路。できたら100試合くらい観るという気概を持って欲しい。(吉武さん)

・高校は義務教育ではないので、特に公立高校の場合は学力が無視できない。公立はサッカーで選ぶことが難しい一面もある。(段原監督)

・私立は特色がある。まずは体験に行く、感性に合うところかどうか確かめることが大事。(段原監督、吉武さん)
秀岳館高校サッカー部には今年の夏休みだけで6回も練習参加してきた子もいた。(段原監督)

・どちらの進路がいいのかと迷った時は大差ないということ。
だったら、入った後にどうするかが大事だと思った方が良いのではないか。
自分の現状に比べ、レベルが高いチームにチャレンジする時には、もしかしたら苦労するかもしれない、ということを覚悟して行くのは良いのでは。(吉武さん)

・部員が多いところは試合に出られないのでは?ということを思う人もいるが、今は複数チームをリーグに登録している高校もたくさんある。
人数が多いことをマイナスに捉える向きもあるが、人が多く集まる、ということはやっぱりそれだけのいいところがある、という面もあるのだ、ということも思った方がいい。(段原監督)
(中略)
ジュニアサッカーNEWSでは、これからも進路に役立つオンラインセミナーを開催していきます。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top