グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

7月20日(火)米子松蔭の夏が復活、五輪サッカー南ア3人コロナ陽性で日本戦どうなるほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

米子松蔭の夏が復活 主将の叫びが政府も動かした 学校関係者コロナで一度は出場辞退も

きっかけはツイッターへの投稿だった。出場辞退を受け、西村虎之助主将が18日「試合もできずに、このまま終わってしまうのは、あまりにも辛いです。何とか出場する道を模索していただけませんか?」と無念の思いをつづった。これに、各界の著名人が続々と反応。橋下徹元大阪府知事や、吉村洋文大阪府知事が対応を痛烈に批判し、大騒動に発展していった。

南ア3人コロナ陽性、21人濃厚接触者 試合開催可否調整へ、22日1次リーグ初戦どうなる

組織委によると、21人の濃厚接触者の大部分が選手。陽性判定を受けた選手2人とスタッフは、村外の宿泊療養施設に移動した。組織委は、3人と行動を共にした人に対して濃厚接触者となる可能性があるとして全員自室での待機を要請した。
そんな中、南ア代表は19日、千葉市内で練習。選手たちは明るい表情で動いた。練習の実施にも検査での陰性などが求められている。

ミシガン大学、同校アメフト選手と提携し新グッズ販売

今月17日、ミシガン大学体育局の公式グッズストア「The M Den」は、同校のアメフト選手と提携し、彼らの名前と背番号を入れたカスタムユニフォームを販売することを発表した。
以前までのNCAA規則では、現役選手の名前が入ったユニフォームを販売することは禁止されていたが、今月発表された新NIL規則によってそれも可能になった。

スポーツ庁のオープンイノベーション推進事業、全国4地域の運営協力事業者が決定。北海道から沖縄までアクセラ展開へ

今回初めてアクセラレーションプログラムが全国へ展開され、北海道から沖縄までの各地域で実施される。公募を経て決定した各地の運営協力事業者は、北海道・東北=北海道二十一世紀総合研究所、関西=大阪商工会議所、中国・四国=伊藤忠ファッションシステム、九州・沖縄=レジスタ、スポーツデータバンク沖縄(2社共同)。
各地域では運営協力事業者が中心となり、スポーツ団体や自治体の協力、そしてスタートアップ企業や事業会社のプログラム参加を募っていく。都市圏のスタートアップ企業や事業会社の新規事業部門にとっては、各地への技術導入への足がかりとなる。
今後、9月中旬以降に参加企業の公募を開始し、書類選考を経て11月にアクセラレーションプログラムを実施。その後スポーツ団体との実証と実装を進め、来年2月に成果報告会を行う。

「脳細胞には痛覚がない」。脳震盪を侮ってはいけない

三つめは、衝撃による脳機能低下の問題です。衝撃は脳機能に異常を引き起こし、正しい判断を阻害します。本人が「自分は問題ない」と認識していても、その判断が間違っていることがあるのです。脳をコンピューターにたとえるならば、1+1=2のところを1+1=3と計算してしまうような状態ですから、「ダメージを受けた脳の出す正解は正解ではない」のです。現場に居合わせた指導者は、「脳に衝撃を受けた後の言葉は疑わしい」「『大丈夫』は、大丈夫ではない」と肝に銘じることが、選手を救います。

NEC、「スポーツビジネス推進本部」を新設–企業スポーツのビジネス化を加速

地域コミュニティーの活性化では、地域に根差したイベント開催やアカデミースクール設立などに取り組み、地域密着型のパートナーシップ形成を目指す。収益性向上では、8月にファンクラブを刷新してグッズの充実や販売を強化。試合ごとに異なる企画チケットの販売やVR/AR(仮想現実/拡張現実)を活用した新しい観戦スタイルの提供、顔認証を活用した高セキュリティな試合運営など、安全安心でエンターテインメント性の豊かなホームゲーム開催を目指す。

ソーシャルゲームの「マイネット」 沖縄の若手起業家を支援 投資拡大

ゲームサービスを提供する東証1部上場のマイネット(東京)が、沖縄のスポーツ産業の発展に向け、県内プロスポーツチームとの事業提携や、チームのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を強化している。同社の上原仁社長は、2020年9月に自ら県内に移住した。「沖縄のスポーツ熱は他県に比べて高い。アジアの中心に位置し、アリーナやスタジアムの建設が相まって、今後の成長が大いに見込まれる」と、沖縄におけるスポーツビジネスの成長可能性を指摘する。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top