グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

7月6日(火)大谷翔平史上初の球宴二刀流出場が決定、川崎FがACL4連勝ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

大谷翔平 史上初の球宴二刀流出場が決定 先発?中継ぎ?マドン監督「最善の形考える」

大谷はオールスター戦ファン投票でア・リーグ指名打者部門の最多票を獲得し、日本選手11年ぶり、4人目のスタメンに選出。また、前日4日に発表された選手間投票の結果ではア・リーグ先発投手部門の5位に入り、「投手兼指名打者」で登録された。

川崎Fが攻めに攻めたり。スコアこそ2-0もしっかり勝って4連勝で、いよいよ大一番へ◎ACL第4節

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループIで、川崎フロンターレが7月5日にユナイテッドシティ(フィリピン)との第4戦を戦い、2-0で勝利。絶好機を何度も迎えながら2点止まりだったが、それでも4連勝として、次戦の大邸FC(韓国)戦に1位突破をかける。

アビームコンサルティング「タイにおけるスポーツビジネスの活用」 ウェビナー開催

企業がスポーツを活用する方向性として、従来のスポンサーによる認知度向上以外にも研究開発や営業、ブランディング、研修、採用・リテンション、また社会貢献など、柔軟で革新的な活用方法があることを、事例を交えて紹介した。(中略)
忰田氏は、日本において企業のスポーツへの関わりが、従来のスポンサーによる支援(寄付)から共創による価値創出に変わりつつある現状を踏まえ、スポーツ市場が活性化している東南アジアにおいても同様の考え方が適用できると示した。

スポーツチームの未来を創る、スポンサーセールスとマーチャンダイジング

スポーツの領域でビジネスを展開する2社の取り組みや実例を通じて、これからのスポーツビジネスとマーチャンダイジングへの理解が深まるセミナーをお届けします。
当日は、B.LEAGUE トップクラブでスポンサーセールスの売上を3倍まで伸ばした経歴を持ち、現在はアマチュアスポーツの改革やプロスポーツチームのコンサルティング業務などに取組む株式会社UST牛尾様をお招きし、なぜスポンサーセールスの売り上げを伸ばすことができたのか、観戦客を増やす方法、スポンサーに響く提案のポイントなど実例も含めてお話いただきます。

加えて、ユニファースト株式会社の橋本から、チームとファンの絆が深まる観戦グッズの実例やブランディング、広告効果の高いマーチャンダイジングのご紹介をさせていただきます。
申込いただいた方へZoom視聴用のURLをご案内いたします。ぜひお気軽にご参加ください。

公開講演会「経営者が語るスポーツビジネスの戦略と可能性」

B.LEAGUEのプロバスケットボールチームを運営する株式会社DeNA川崎ブレイブサンダースの元沢社長と、アスリートマネジメントを手がける株式会社RIGHTS.の中尾社長をお迎えし、本学経営学部の辻教授をファシリテーターとして、オンラインによる特別トークセッションを行います。2年で来場者数を1.5倍にした川崎ブレイブサンダースのデジタルマーケティング戦略とは?また、世界で活躍するアスリートと社会をつなげる手法とは?スポーツを学問としてとらえる切り口も交えつつ、経営者であるお二人の視点からスポーツビジネスの未来について熱く語っていただきます。

「横浜マリノス」が一般社団法人を設立して打ち出す、スポーツビジネスの新機軸とは?

「日本もSDGsの条件をクリアしなければ、適正な投資先として選ばれない時代へと変わってきました。それは、これまでの我々の活動が評価されやすい世の中になったことを意味しています。そうしたときに、パートナーとして組んでいただく企業様が、これであれば一緒にやっていきたいというモデルをいかに提示できるかが勝負。サッカーというスポーツ軸と横浜・横須賀・大和というローカル軸をテーマに独自の価値を発揮できるのが、課題解決型スポーツビジネスモデルなのです」(宮本氏)(中略)
サッカーというコンテンツを活用し、「サッカー×○○」という掛け算の思考で事業を展開しようとする宮本氏たちの試みは、スポーツの可能性を押し広げ、スポーツのもつ価値をあらためて考え直させてくれる。もちろん、明確なモデルケースのない、イノベーティブな挑戦だが、F・マリノススポーツクラブが先陣を切ってその代表的な成功事例を提示してくれることを期待したい。

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top