グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

6月15日(火)6/16稲葉ジャパン内定メンバーライブ配信、スポーツマーケティングとは?ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

いざ東京五輪へ!6月16日に稲葉ジャパン内定メンバーを発表

◆ 最終メンバー24名、会見はYoutubeでライブ配信へ
NPBエンタープライズは15日、東京オリンピックに参加する男子野球日本代表「侍ジャパン」の出場内定選手発表会見を16日11時から都内ホテルで実施することを発表した。
会見には山中正竹強化本部長と稲葉篤紀監督が出席。発表会見の模様は侍ジャパンの公式Youtubeチャンネル「侍ジャパンチャンネル」でライブ配信されるという。

五輪関係者へのワクチン無償提供合計4万人分に 米ファイザー社が追加供給 丸川五輪相明かす

国際オリンピック委員会(IOC)が選手団、大会関係者向けに無償提供する米ファイザー社のワクチンについて、2万人分の追加供給が決定したことを明かした。すでに供給されている2万人分と合わせて、合計4万人分に。接種対象を各競技会場で活動するボランティアスタッフ、国内メディアへ拡大する。

スポーツマーケティングとは?特徴や成功のポイントを徹底解説!

前述した通り、スポーツに「実用的な機能」を求める人はいません。
ですから、スポーツマーケティングをする際、商品の実用性の高さをアピールしてもムダです。スポーツファンに商品を売りたいのであれば、感情面に訴えかけるような施策を用意するべきなのです。
そこで意識してほしいが「意味付け」です。同じ商品でも、使用する意味をズラすことで、感情面への訴求力が変わってくるのです。
たとえば、「この商品の購入代金の一部は、〇〇球団の運営費に使われます!」と言われたら、その球団のファンはどう感じるでしょうか。
たとえその商品が必要なくても、「好きなチームの応援になるなら」という理由で手を伸ばしてくれるかもしれませんよね。
このように、商品を使用する意味をスポーツに紐づけてあげることで、スポーツマーケティングの効果が向上します。

スポーツ庁委託事業のご報告

昨年から今年にかけて、スポーツ庁の委託事業に参加させていただきました。
この事業の目的は「スポーツマーケティングに関するケース教材を作成すること」で、全10ケースが現在スポーツ庁のHPからダウンロード可能です。

スポーツ庁HP:https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop09/list/detail/jsa_00043.html

MLSクラブ、スポンサーとTwitterが議論。米国スポーツのDXトレンドで重要になる「ファン視点」

DXのトレンドから「ファン中心」という観点で議論が進んだ本セッション。最後の議題は、「スポーツ界において、テクノロジーで代えられないもの」。中村氏はコロナ禍でビジネス環境が変わり、様々な手法やツールが出現したが、変わることのないスポーツの普遍的な価値は何かと尋ねた。

ウァイリー氏はライブ・スポーツを提供するチームからの視点で回答。

「人が集ることで生まれるエネルギーは、他では再現できない。無観客の試合を見ていても、物足りません。スポーツの在り方はどんどん変わりますが、実際に試合を見てもらって、エネルギーを感じてもらう。これをファンに提供するのが我々の役目です」

 

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top