グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

22卒体育会学生の内定率は34.5%!オンライン調査によるレポート公開!

 

就職活動支援サイト「スポナビ」を運営する株式会社スポーツフィールドは、22卒の体育学生約2,000名を対象とした、就職活動状況のアンケート調査をオンラインで実施しました。

22卒体育会学生の内定率は34.5%
『スポーツフィールド』が就職活動状況調査を実施

株式会社スポーツフィールドがオンラインで実施した就職活動状況調査の調査対象、結果は以下の通りとなります。

<調査対象>
2022年3月卒業予定の体育会所属学生
<調査方法>
オンライン調査
<総回答数>
1,967名
<調査期間>
2021年4月9日~4月21日

※2021年4月(株)スポーツフィールドによるオンライン調査を実施(一部抜粋)

◆インターンシップに参加した企業数は1~5社!

22卒の就活生が、インターンシップに参加した企業数として最も回答が多かったのは1~5社で、そのうち1回以上参加したことがあると答えた学生は全体の約70%です。

◆体育会学生の内定率は1社以上で約35%!

内定状況の質問については、約35%の学生が1社以上の内定があると回答。2月に同社が行った調査からは、28ポイント増となったことがわかりました。

 

◆就職準備イベントは対面式が根強い人気!

就職準備イベントは、対面型(リアル)オンライン形式型の2つがあります。
「その両方に参加したことがある」と回答した学生は全体の64%と最も多く、「これまで1回も参加したことがない」と回答した学生は全体の約5%にとどまりました。

オンライン形式よりも対面型のほうが、実際に企業や社員の雰囲気を知れるという点が大きく影響して、根強い人気があることもわかります。

◆企業選択のポイントは「福利厚生」と「成長できる環境」

学生が就職するとき、企業選択のポイントとして最も重要と考えていることは、「福利厚生制度が充実している」がトップで、次いで「自分が成長できる環境がある」「社員の人間関係が良い」「給与や贈与が高い」と続きました。


<アンケートの調査項目はこちら>
■1  大学生活に関する調査
1.1 大学入試の形式
1.2 部活動の休みの日について
1.3 部活動が最も忙しい時期について
1.4 利用しているSNSについて
1.5 体育会学生としてアピールできたスキルや経験について

■2 就職活動状況調査について
2.1 OB・OG訪問の実施状況
2.2インターンシップに参加した企業数
2.3 エントリーした企業数
2.4 面接を受験したことがある社数について
2.5 内定状況について
2.6 就職活動に関する情報の入手先について
2.7就職準備イベントへの参加状況について
2.8今後参加したい就職関連イベントについて

■3 希望する条件について
3.1 志望する業種について
3.2 企業選択のポイントについて
3.3 希望する勤務地について
3.4企業規模について

【会社概要】
法人名:株式会社スポーツフィールド(東証マザーズ7080)
HP:https://www.sports-f.co.jp/
所在地:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-29 FORECAST 市ヶ谷 4F
設立:2010年1月5日
代表者:篠﨑 克志
<理念>
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時にスポーツが持つ可能性を様々なフィールドで発揮し、個人、法人、地域社会、そして日本の発展に貢献すること」です。スポーツの持つ可能性を様々なフィールドに展開すべく、多領域で事業展開をしています。

【問い合わせ】
事業企画室:久保谷・一宮・矢ヶ崎・河合
Tell:03-5225-1481
Mail:sportsfield_pr@sports-f.co.jp

参照:PR TIMES

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

 

ABOUT THE AUTHOR

さちさん。
千葉県在住、大1、中3男子の母ライターです^^

最近は癒しを求めてキャンドル制作にハマっています。
制作風景や紹介動画を撮って友達とYouTubeデビューでもしてみようかと思案中wwww
もしデビューした際にはこっそり応援のほどお願いします(笑)

まだまだコロナ渦で大変な日常が続いていますが、今日も一日笑顔で過ごせるような話題をお届けできればと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top