グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

4月27日(火)緊急事態宣言でスポーツクラブの動きは?一部上場会社がJ7のクラブとパートナー契約ほか

タイトルクリックで全文をお読みいただけます

「ガバナンスと持続性で世界最高峰リーグに」 葦原一正代表理事が語る、日本ハンドボールリーグの挑戦

「人材は育成していかなくてはいけないと考えています。スポーツビジネスの現場では、とかく『好きだから』といって関わろうとする人がいますが、私にとってはその人が競技を趣味として好きかは興味なく、しっかりビジネスとして捉える人材を求めています。

もちろん愛を持っているというのは大切なことですが、やりたいことよりできること、できることよりすべきことを、自分なりに表現できる若い人と働いていきたい。自律的に、日々考え抜いて行動できる人に、変革への道をぜひ一緒に歩んでもらいたいですね」

 

一部上場会社がJ7のクラブとパートナー契約、更にはクラファンでJ1クラブ超えの3000万達成クラブも。今、社会人サッカーが熱い!

このような動きを見ても、クラブのカテゴリーが低いからパートナー契約が厳しいという時代は終わったのではないか。SHIBUYA CITY FCのように地域密着は勿論のこと、その他の部分でソリューションを提供できるクラブが今後増えることで、日本サッカー界が更に盛り上がる可能性があると感じている。

〈早稲田×アシックス トップインタビュー vol.1〉なぜ今、学生にスポーツが必要なのか?

競技スポーツで試合に勝つ方法は、教科書や理論書には答えは書かれていません。自分や相手のコンディションは毎回変わりますし、気象条件や試合会場も変わります。それに対応するためには自分なりの仮説を出さないといけない。変化の中で自分の頭で考えて仮説を立て、それを自分の肉体で検証することが「たくましい知性」を鍛える一つの方法だと思います。

かつて日本がアメリカの発展に追いつこうとしていた頃は、答えのある問題を逆算して早く解答できる人間を育ててきた。目標を失い答えのない世界に入った今、自分の頭で考える人材が必要なんです。だから大学も今まで教育法から切り替えなければいけません。その意味では、「たくましい知性」を磨くための一つの方法論としてにスポーツは非常に大事だと思います。

緊急事態宣言でスポーツクラブの動きは? コナミやエニタイムの対応に差

東京都、大阪府、京都府、兵庫県に発出された緊急事態宣言。3度目となる今回は、1000平方メートル超の映画館やショッピングセンター、スポーツクラブなどに休業要請が出された。各スポーツクラブは要請に応じる店舗がある一方、慎重な動きを見せる企業もあるようだ。

スポーツテックとは何か?ユースケースや市場規模をご紹介!

5Gの商用サービスが世界各国で開始されはじめたことによって、スポーツテック関連の動画配信サービスのマーケットも活性化しています。5Gの通信速度は4Gの約20倍で、遅延も4Gの10分の1程度だと言われています。また、同時に接続できる端末も10倍になるため、リアルタイムのストリーミング配信との親和性が高いスポーツ観戦では、需要を喚起すると期待が寄せられています。野村総合研究所によるレポートでは、スポーツテック関連動画配信サービスの市場規模は、2019年に276億円を記録し、2022年には651億円、2025年には863億円に達すると予測されています。

先週のニュース

4月23日(金)緊急事態宣言地域で部活動自粛要請も、プロ野球東京D、神宮、京セラ、甲子園GW無観客へ、東京五輪・パラ期間中の観戦イベント中止や見直しほか

4月22日(木)Aマドリード、インテル、ACミラン、ユベントスが欧州スーパーリーグか脱退 参加クラブわずか2チームに ほか

4月21日(水)五輪サッカー抽選会は本日!優秀なGKが育たない日本の「なぜ」、CLからベスト4を追い出せの声続々… ほか

4月20日(火)サッカー界に激震の欧州スーパーリーグ創設発表、「アントラーズビジネスカレッジ」スポーツビジネスにおけるリーダー育成ほか

4月19日(月)「#スポーツを止めるな」が受賞対象に Jリーグ新監督、新外国人ようやくデビュー!オリンピック質問を菅首相スルー ほか

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会学生の強みを分析!NIKKEI U-22でも話題のデータ大公開!

卒業後も競技を続けたい学生が20%!運動部学生、就活意識の調査結果

ゲームがスポーツ?コロナ禍でますます注目の「eスポーツ」!

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top