グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

若者がフェアプレーについて考える会議「2020フェアプレイ会議」JSPOが開催!

JSPO(公益財団法人日本スポーツ協会)は、去る2月5日(金)「2020フェアプレイ会議」をオンラインにて開催しました。

「2020フェアプレイ会議」は一昨年、昨年に引き続き、3度目の開催となります。

未来を担う若者がスポーツの楽しさや、フェアプレーの意義などについて語り合うことで、フェアプレーの精神をより幅広く浸透させるために行なわれます。

今期はコロナ渦で開催が危ぶまれましたが、フェアプレーを継続して伝えていくために、オンラインでの開催となりました。

2020フェアプレー会議3つのセクション

次の3つのセクションに分かれて、会議が行われました。

①有識者の発言を通じて、フェアプレーについて学ぶ「理解セクション」
②フェアプレーについて語り合い、若者同士で意識を共有する「考えるセクション」
③会議を経て感じたことを明日からの行動目標として、アウトプットする「行動セクション」

理解セクション

「フェアプレーは大切である、ただ、大切なものだとわかっていながらできていない(できない)現状がある、フェアプレーがないとスポーツや世の中はどうなってしまうか」という切り口で、コーディネーターやパネリストが発言、問題提起し、理解を深めました。

考えるセクション

「フェアプレーできない状況はどう生まれるのか?それはなぜか?」「フェアプレーの輪を広げるために、私たちに何ができるか?」をテーマにグループごとに自身の経験を交えて議論しました。

「#フェアプレー集、#わたし(ぼく)のフェアプレーといったハッシュタグをつけて、フェアプレーな場面をSNSで配信」「教育・普及活動といったセミナー開催」「フェアプレー=思いやりCM」といったアイディアが、グループの発表で「できること、やるべきこと」として挙がりました。

行動セクション

参加者それぞれが、今後実践するフェアプレー行動を発表しました。
「笑顔の輪を広げる」「今の当たり前を当たり前にしない」「自分自身のフェアプレーで世の中にフェアプレーを伝える」「日々の努力に価値を見出す」といった具体的な宣言があり、決意を新たにしていました。

■2020フェアプレイ会議  実施概要
日 程: 2021年2月5日(金) 18:00~20:00
※リモート形式での開催
登壇者: 松尾 哲矢(立教大学教授)
田中 安人(株式会社グリッド)
森山 真稔(日本フライングディスク協会)
参加者: 18~25歳のスポーツ関係者(プレーヤー、トレーナー、学連関係者) 19名
JSPO加盟(準加盟)団体 6名

公式サイト:https://www.japan-sports.or.jp/fair/

 

参照 PR TIMES

 

先週のニュース

2月26日(金)DeNAがサッカー界にも進出、日本代表、ミャンマー戦が延期で代替試合を要望ほか

2月25日(木)Jリーグ開幕控え、村井チェアマン「エキサイティングな試合を」 DeNA参入には「楽しみ」ほか

2月24日(水)センバツ1回戦で大阪桐蔭vs智辯和歌山 アスリートドゥアルキャリアの会社側の本音は? 女性を取り巻くスポーツ環境 ほか

2月22日(月)アルディージャ、地域飲食店をオンラインで発信 ヘタフェのユニ・オークション最高値は久保建英 ほか

平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

体育会専用就活サービス「オンライン就活スクール」開校!

指導者必見!スポンサー営業の極意を聞いた!【成功事例】

スポーツクラブが部活を指導する!これからのスポーツクラブに求められる方向性は?

噂のTabio(タビオ)を履いてみた!商品レビュー!

イマドキのスポーツ系習い事に求めるもの、求められるものとは?~はじめての習い事を通して考える~

【せめてオシャレにカッコよく】オリジナルデザインの高機能スポーツマスクでみんなお揃い☆【withコロナ時代の必需品】

勝ちたい時代の終焉か。時代のニーズに合わせるスポーツ指導とは

いまこそチームの発信を見直そう!意外と簡単!?9割のスポーツチームが実践してるオンライン活用術!!

YouTubeやLINEは必須!イマドキ高校生は運動情報をここで見る!

ABOUT THE AUTHOR

nao
はじめまして。naoです。群馬県在住。
2018年3月よりお世話になってます。
高校生の息子と小学生の娘がいます。日々、悩みながら子育てしています。
コロナ休校でたくさんの当たり前の日常、たくさんのキラキラした日々が失われてしまったことを思うと胸が痛いです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top