グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

皆さんの活動を費用面で後押しします!日本スポーツ協会がスポーツ活動の継続サポート事業を展開

日本スポーツ協会では、日本のスポーツを支えてくださる指導者・関係者の皆様に対し、「新しい生活様式の中でのスポーツ活動再開」に関する経費をサポートする取り組みを行っています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国のスポーツ大会・試合・イベント等が自粛・中止を余儀なくされました。
このサポート事業を是非ご活用頂き、スポーツの力で日本を元気にしていきませんか?

サポートの概要

スポーツ庁 令和2年度第2次補正予算事業
スポーツ活動継続サポート事業

対象者

対価を得て「スポーツに関する物・サービスを提供する事業」を運営し、公募要領に定める要件を全て満たす団体・個人。

対象事業

補助の対象となる事業は、「事業継続・高度化計画」(申請時に作成・提出)に基づき実施する次の(1)、又は(1)及び(2)に該当するものです。

(1)以下の①~③のいずれかに当てはまるもの
① スポーツ実施者、観客等の回復・開拓のための取組。
② スポーツ大会又は教室の運営等の事業活動の継続・回復のための取組。
③ 雇用契約を文章化し明確にする等、経営・管理を近代化するための取組。

(2)(1)の取組と併せて行う新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに則した取組。

複数の補助対象者が共同で行う場合は、携わる全ての補助対象者が実際に関与する事業である必要があります。(条件あり)

国からの資金(補助金、委託金等を含む)や、独立行政法人等から交付される助成金及び公営競技等の収益による資金の支援を受けている取組、事業内容が道徳に反するような物事を含むもの、又は公的な支援を行うことが適当でないと認められるものについては対象外となります。

目的

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け活動を自粛したスポーツ関係団体や個人事業主が企画・実施する、ウイルス感染対策を取ったうえでの活動の再開・継続を行うための積極的取組に対して支援することで、再びスポーツの振興を図ることを目的とします。

申請期間

受付開始:2020年7月8日(水)
受付締切:2020年10月31日(土)

申請方法

下記をよく読み、申請期間厳守の上、必要な書類を下記宛先まで提出してください。

よくある質問

Q:どのくらいの費用を援助していただけますか?
A:費用の 2/3 又は 3/4 を補助されます(上限100万円)。併せて、業種ごとの新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに基づいた感染拡大防止の取組に対しては、費用の100%を補助されます。(上限50万円)

Q:これから開業する個人は対象になりますか?
A:なりません。2019年の活動実績が必要です。

Q:対象となる事業の実施期間を教えてください。
A:交付決定日から2020年11月30日(月)までの間となります。ただし、2020年2月26日までさかのぼって適用が可能です。

Q:ひとつの事業者から2件以上の応募は出来ますか?
A:できません。応募は 1 件のみです。

その他のQ&Aはこちらをご覧ください。

提出先・お問い合わせ

公益財団法人日本スポーツ協会 スポーツ事業継続支援補助金 事務局
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE 3階
TEL:03-6804-2571
MAIL:info-jspo-support@japan-sports.or.jp

お問い合わせの対応時間は、9:45~12:00/13:00~17:00(原則土日祝日、年末年始除く)となります。

参照サイト:日本スポーツ協会

編集後記

スポーツを多少なりとも生業としている方々にとって、新型コロナウイルスの感染拡大による影響は非常に大きなものだと思います。
しかし、人々の暮らしにとってスポーツというもののかけがえのない価値も再確認されたのではないでしょうか。
その重要さを認識しているからこそ、国もこのサポート事業を行うのだと思います。

主なプロスポーツ興行は徐々にその活動を取り戻しつつあります。
全国の指導者・関係者の方々が行う活動・事業において、「新しい生活様式の中のスポーツ」を提案してくださる事を期待しています。

今週のニュース
平日毎日配信はこちらから

こんな記事も読まれています

スポーツ庁による支援内容ご紹介 スポーツイベント再開支援、子どもの運動不足解消のための運動機会創出プランなど

指導者の皆さん、サッカー・ユニフォーム規定が改訂されます(2020年~)

【数字を読む】日本で一番チーム月謝が少ない県、一番サッカー指導者が足りない県

どうなる2020年の夏の中学校体育大会(全中・中学総体)各都道府県開催・中止状況まとめ

体育会学生就活応援特集 自己PRに使えるフレーズ例から就職後困ったらどうする?まで

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top