グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

あなたのチーム、実はたくさんのファンがいる!

こんにちは!サッカーチーム専用HP製作・運営サポートチームです!
アマチュアサッカーチーム、しかも小・中・高校生のチームにファンなんて・・・と思われるかもしれませんね。
しかし、学生のアマチュアサッカーチームにもちゃんとファンは存在します。

👉アマチュアサッカーチームのファンって?

👫1)選手の保護者・家族
🙋‍♂️2)クラブ・チームのOB
👨‍🌾3)チームの地元の人々
まず、一番熱心なファンは、選手の保護者(家族)です!
保護者は強力なサポーターであり、スポンサーでもあります。
次にクラブを巣立っていった卒部生、卒団生などのOBです。
これらの方々は、卒業後も長い間、チームへの愛着をもって、活動を見守ってくれています。
監督やチームに育ててもらった、恩返しをしたい、という気持ちが強いのもOBの方々です。
そして、最後がチームが活動している地域の人々です。
高校野球などに顕著ですが、郷土愛が強い方というのも多く、地域の子供たちを応援したいというもっている方も多いですね。
チームが永続的に発展していくためには、これらの「ファン」に喜んでもらえるような活動をして、積極的に応援してもらうことが大切です。
プロのチームがなによりもファンを大事にすることと一緒ですね。
これらのファンに喜んでもらうには、まずは活動内容を知ってもらう必要があります。
どんなに素晴らしい活動をしていても、伝わらなければ意味がないのではないでしょうか。
今は、どのチームもSNSやブログ、メール等でチームの活動を発信していると思います。
この機会に、ファンの皆さんに、あなたのチームの活動、魅力が届いているか、振り返ってみてくださいね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top