グリーンカードニュース

スポーツに関するトレンドニュースと役立ち情報をお送りします

チームホームページのいろいろな使い方紹介。保護者が写真を投稿・ダウンロードできる「ギャラリーページ」

皆さんのチームホームページはどんな風にお使いでしょうか?
弊社が作成しているチームホームページのアクセスデータを確認すると、一番人気の高いページとして挙がってくる「ギャラリーページ」について紹介します。

なぜギャラリーページが人気なのか?

「ギャラリーページ」というのは、「選手の写真を多数掲載したページ」です。
弊社のクライアントチームさんでは、チーム関係者だけではなく、チームの保護者さんが自由に投稿できるような仕様にしているチームホームページもあります。
保護者にとっては、我が子がカッコよくサッカーをしている姿というのは嬉しいものです。
ギャラリーからダウンロードや印刷されている方も多いのではないかと思います。
一方、チームの保護者さんの中には「カメラが趣味」という方もいらっしゃって、普通のカメラでは撮れないような望遠を利かせた写真を撮ってくださる方もいらっしゃいます。
それらの画像を選手の保護者に届けるのが手間でしたが、ホームページにアップロードして、あとは自由に見てもらう、というスタイルだと手間が省けますので、喜んでいただけています。
撮影者と写真を見る保護者、双方に喜んでもらえる場をチームが提供しているという形になりますね。

チームにとってのメリットは?

チームにとっては、ホームページにたくさんの保護者が集ってやり取りをしてくれれば、それだけページビューが上がりますから、実質的にホームページの価値が上がります。
ホームページは作って終わり、ではなく、多くの人に利用されてこそ価値があります。
保護者同士がやり取りをしているので、チーム運営者には特に負担もかからないので、保護者投稿型のギャラリーページはとてもコスパが良いですね。

気を付ける点は?

チームによっては、保護者が撮った写真はチームの保護者と関係者だけで楽しみたい、という気持ちが強いケースもあります。
そういうチーム様では、弊社では、パスワードを事前に保護者の皆さんにお知らせして、パスワードを知っている人だけがそのページを開ける設定にしています。
それにより、部外者に写真を見られたり、悪用されるのではないか、という問題が起きないような対策をしています。
もし、皆さんのホームページでもこういったことができる機能があれば、ぜひ活用されていくと良いのではないでしょうか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top